ミシンとクロッシェの日々

ハンドメイド大好き♪ 今日もちくちく、あみあみしています
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他ハンドメイド
CATEGORY ≫ その他ハンドメイド
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かわいいリースとショップバッグ



こんにちは

もう数日前のことなのですが、
石川町のatelier ouvrageさんへ
打ち合わせ&納品に行ってきました。

その時お買い物をしたのがこのリースです。

surpriseさんの作品で、
事前にネットで見て一目惚れしていたのです

ちょっとアップで↓
CIMG0550_convert_20121209143124.jpg

すんごくかわいいのです

そして嬉しいのは
特別にショップバッグに入れてくださったこと
ありがとうございま~す

とっても柔らかな布で出来ていて、
片隅にはんこでouvrageって押してあります。

とってもouvrage=手しごとらしくて
ステキです

「手しごと」ってやっぱり良いですね♪

今日もありがとうございました

バテンレース その後



こんにちは♪
いつもお久しぶりになってしまいます
すっかり寒くなりましたが、皆さんお元気ですか?

1ヶ月前のバテンレース
その後何とか完成しました

黒い色画用紙に止めつけて
本日提出いたします。

全体はこんな感じ↓

CIMG0536_convert_20121204092106.jpg

もうひとつ「かがりサンプル」というのもありますが、割愛

外は小雨交じりでとても寒そうですが、
頑張って今月のレース講座行ってまいります

では、お読みいただきありがとうございました

今月はもうちょっと記事が書けるように
がんばりま~す

今日はエコクラフト♪



こんにちは~

今日は秋晴れで気持ちのよい日ですね
(風ちょっと強めだけど・・・)

何の関係も無いのですが、
本日は朝から珍しくエコクラフトをしてみました。

もう2年?もしかしたら3年ほど前になるかしら・・・

1DAYの講習会でなんとなくエコクラフトの講師をやったことがありました。
エコクラフトど素人なのにね~

その時の残りがずっと部屋に放置してあって、
捨てちゃうのももったいないので何とかならないかな・・・
と、今朝思いついて作りました。

カトラリーケースです

実際はカトラリーではない何か
(ペンとかはさみとか目打ちとか・・・)が
入ることになるかな?

にしては、ちとでっかい?

ま、細かいことはこの際いいのよ~
(私案外おおざっぱな性質でして

さてさて、話は変わりますが、
今週は委託でお世話になっている石川町のお店、
atelier ouvrageさんが11月1日に
めでたくグランドオープン
になります

あさって納品に行ってまいります

うぅ~ん楽しみ~

ご精読ありがとうございました

バテンレース中・・・



こんにちは

昨日は月に一度のレース教室の日でした。

始めて6ヶ月が経ち、
クロッシェ→タティング→バテンと進んできたところです。

ここ数年バテンも服に雑貨にたくさん使われていて
手芸屋さんでも材料としてよく見かけていましたが、
まさか自分が作るとは思いませんでした

レース」というと「編む」イメージが強いのですが、
バテンは「かがり」ます。

針と糸を使うので、刺繍に近いのです。

本来ははテープから織ったり編んだりして作るのですが、
現代では工業的に作られたテープを使うのが一般的です。

つくづく昔の人はすごい仕事をしていたんだなぁ・・・と思います。

さて、実はまだ一作品も仕上げていないのですが、
来月はいよいよ台紙から外して表から真の姿を見ることになりそうです。
バテンレースは裏側からかがって作ります)

うまく出来てるかな~?
ひゃ~、緊張の瞬間だわ~

それにしても月に一度は少なすぎ!!
せっかく習っても忘れちゃうじゃない!!
(それは私の問題か・・・

バテンレースが終わると次はクンストです。

「クンスト? 何??」って感じですよね。

レースは技法がたくさんあるのです。
また今度ご紹介しますね

もっとたくさん作って、もっと上手になりたいな~

ご精読ありがとうございました

コラボワーク体験(^^)v



昨日の記事にてお話したように、
今日も再びmama*sBEAT vol.10 サマーバケーション2の
イベント会場へ行ってきました~

しかーし、失敗してもただでは起きないのよ!!

これはチャンスと子供たちを連れて
コラボワークの体験をしてきました

冒頭の写真にあるフォトフレームが本日の作品です。

ちょいとわかりにくいところもあるかと思いますが、
木製のフォトフレームにリボンや木の実で作った虫や魚でデコってあります。

弟くんのはシナモンの皮を多用したため、
部屋の中が若干スパイシーでよい香りになっております

教えてくださったあむ*結ぶさん、Surpuriseさん、
ぬりえを作ってくださった* PoPun.P *さん、
大変お世話になりました
どうもありがとうございました

帰り道にて、

子:「また人形の家行きた~い」
母:「ふうん、何しに?」
子:「また『よくばりフォトフレーム』作るの♪」
母:「え~、あれ明日までしかやってないんだよね・・・」
子:「うそ~?!

と、たいそうショックを受けていました

ものすごく楽しかったらしく、
炎天下でもとてもとてもよい気分で帰ってきました。

楽しくって良かったね。
そして夏休みの宿題も出来て良かったね。

今日は、本当にありがとうございました


追伸:
現地の写真を今日撮る予定だったのですが・・・
またまたカメラ忘れてしまいました
ダメな私でごめんなさいm(_ _)m



