ミシンとクロッシェの日々

ハンドメイド大好き♪ 今日もちくちく、あみあみしています
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ クロッシェ
CATEGORY ≫ クロッシェ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かごチャームのペンダント

かごチャーム_convert_20130701112456

こんにちは

だいぶご無沙汰をしてしまいました。
いろいろと忙しく、写真ニガテ、書くのノロイ私は
ついついブログから遠のいてしまいました。

が、変わらず元気です

さて、写真の他にもエコアンダリアのバッグを3点ほど編み上げたのですが、
残念ながら写真を撮りませんでした

もしも気になる方はぜひouvrageさんのHPでご覧下さいませ
(3点中2点は既にお嫁入りしてしまいましたが・・・)

写真のかごチャームのペンダント
今週末に参加するイベントに出展します!!

夏のシンプルな装いにぴったり
と、自画自賛しておりますのでぜひイベント↓にお越し下さいませ

****************************************

《技文フリマ

7月6日(土)10:00-15:00
横浜市技能文化会館(関内駅より5分)

室内会場の為雨でも開催されます

***************************************

新生1day*plusでの初イベントです♪
メンバーも楽しみにしていますので
ぜひ遊びに来てくださいね

さらに、このかごチャームのワークショップも計画中♪
詳細は決まり次第お知らせいたします。

お花、咲いた♪

こんにちは

なんだか忙しくしている間に
1月が終わってしまいました

またまたご無沙汰でスミマセン

今日は2月なのに20℃近くまで上がり、
あったかいって言うか、暑い?

また明日からの寒さが一段と身にしみそうですね・・・

さて、前置きが長くなりましたが、
前回の記事の最後のこれ↓
CIMG0566_convert_20130111184242.jpg

やっとお花が咲きました~♪
ほらね↓



レース講座の今回のお題、
クンストレース」またの名を「クンストストリッケンレース」という
4本の棒針で編むニッティングレースです

来週提出しま~す

次のお題は「ヘアピンレース

「なんじゃそりゃ?」な方も多いかと思いますが、
ここ1,2年この技法で作られたセーターを着てる方もたくさん見かけます。

個人的にはあまり得意な技法ではないので、
「・・・がんばろっかな~
って感じですが、がんばります

では、みなさま
寒さに負けないように!

ご精読ありがとうございました

レースのフレーム



こんにちは

昨日、私の大事なミシンちゃん
無事元気になって戻ってきました。

まだスイッチは入れてないけど、
(やりかけがいろいろあってゆっくり出来ないの~
あとでちゃんと確認しますからね♪

さて、ミシンちゃん不在の数日間
ちまちま編み進めてきたレースのドイリーを
今回はフレームに入れてみました。

上の写真はお花バージョン。

さわやか目にまとめてみました。
ちなみに、ドイリーの下のブレードも編んだものです。

そしてもう一点↓

CIMG0457_convert_20120912142254.jpg

小さいながらも結構繊細なパイナップル柄は
秋らしくシックにまとめてみました。

なかなか生活に取り入れにくいレースですが、
こんな感じでインテリアにしてみるのはどうでしょう?

次はタティングレースのフレームや
アイリッシュの立体的なモチーフを使って
ウェルカムボードも作ってみようかな・・・

さて、まだまだがんばりま~す

しつこい残暑が続いていますが、
みなさまお元気でお過ごし下さいませ

まだ暑いけど・・・



こんにちは~

またまたご無沙汰してしまいました
残暑厳しき折皆様お元気にお過ごしでしょうか?

私はね・・・

mama*sのイベント後、
なんとなぁ~くお休みしたくなっちゃって
考えてみたら今年は1月から月1回は何かしらのイベントを入れて
気合を入れて突っ走って来ていたので、
まぁいいか~・・・とゆっくりしていたら
ゆっくりしすぎちゃいました~(笑)

と、まだなんとなく調子が上がってこないようですが、
なるべく手は動かしておりました。

1年前に買ったビニコ地で自分用のバッグを作ったり、
(なかなか自分の分って作れないのよね)
新しく教わったバテンレースのかがりの練習をしたり。

そして上の写真は
またまた自分用のリストウォーマー!!

なぜこんなくそ暑いのにリストウォーマー?って?

それはね、今のうちに作っておかないと、
これから忙しくて作れなくなっちゃうからよ

アイリッシュのバラモチーフをあしらったデザインですが、
実はこれ、2年前にmama*sや1DAY向けにいくつか作ったのです。

全て商品用に作って力尽き、
自分の分はまた来年・・・と糸をのこしておいたまま去年も作れず、
なんと2年越しでの完成となりました

どうやらレースでも毛糸でも編む方向に気分が向いているようで、
これから秋冬に向けてせっせと編みたくてウズウズのワクワクです

あとは編むスピードが上がってくれるといいんだけどね・・・

がんばりま~す



お花のリストウォーマー



こんにちは。

11月10日の1DAYのイベント用に
リストウォーマーを作りました。

1DAYブログをご覧になった方は
記事がド被りでごめんなさいね

指が丸出しになるリストウォーマーなのですが
侮る無かれ、なかなか良いですよ♪

いちいち手袋を外す手間が無いので
ストレスフリー間違いなし!
(特にものぐさタイプの私には

では、1DAY SHOP vol.6にてお待ちしております


************************************

1DAY SHOP vol.6
2011年11月10日(木) 11:00~15:00
上大岡 ギャラリー伽羅
横浜市港南区上大岡西2-10-31

先着50名さまにプレゼント差し上げます♪
cafe付きワークショップも同時開催(要予約)
詳しくは1DAYブログまで






